グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

今更自己紹介

えー、どうも。グレッチ兄さんです。今グレッチ持ってないですけど。20年前につけたハンドルネームなんで勘弁してください。今日の #note のお題が #自己紹介 なので改めて…。

青森県弘前市出身です。柔道黒帯超バンドマン。とにかく音楽が好きで、八十八ヶ所巡礼大森靖子さんが好きです。大森靖子さんのコピーバンドSeventy Times Sevenでギターを弾いていますが、現在コロナで活動休止中。猫派

他に聴いてる音楽はここ数日の #note の記事読んでいただければ分かると思います。好きな&影響を受けたアーティストは、他にはビートルズブルーハーツピストルズラモーンズストーンズツェッペリンニルヴァーナピクシーズマイブラチボ・マット、ストーンローゼズ、オアシス、ブラー、レディオヘッドフリッパーズ・ギター小沢健二コーネリアスブランキー、ミッシェル、椎名林檎ナンバーガールくるりスーパーカーCoccoUA等々…。

中学高校はバンドやってて、大学もバンドがやりたくて上京したのですが、何故か軽音部に入らずによくわからないオールシーズンスポーツ系のサークルに入ってしまい、人生が狂いました。今思い出しても失敗だったなあ。

この一年間ちょっとはPCはWindows機ですけど、それまで約25年くらいずっとMacユーザーでした。今Windowsでできないことほぼないですからね。Mac高いし

映画や漫画も好きです。ただここ数年は漫画が頭に入ってこないです。積ん読がたくさんあります。最近観た映画は僕が好きな監督:クリストファー・ノーラン「テネット」です。今からエヴァの最新作が楽しみです。

ギターは今持ってるのは一つだけ、フェンダージャパン・スクワイヤのAシリアルのストラトのみです。オークションサイトで3万円くらいで買いました。ネックとボディーくらいしか原型とどめていません。僕の憧れのギタリスト、八十八ヶ所巡礼のKatzuya Shimizu先生Freedom Custom Guitar Researchのギター(当時まだハイドラをお持ちではなかった)に寄せていく改造をしました。

Pickups - Florance Pickups VooDoo ST-60 (Bridge & Neck)、ORIGINAL PICKUP (Middle)
Bridge - Freedom C.G.R. Synchronized Tremolo Unit
Pegs - GOTOH SD91-MG-05M-L6
Neck Plate - Freedom C.G.R. Tone Shift Plate SP-JP-01
Pickup Selecter  Switch - Oak 3ways Switch
Assembly Modify - By Freedom C.G.R.

改造は高校からの長い友人のしのちゃんにやってもらったところとフリーダムでやってもらったところがあります。

画像1

アッセンブリはフリーダムの担当の方にやってもらいましたが、さすがプロのお仕事です!