グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

COBRANと共和商会

おはようございます!どうも、僕です!

昨晩書いたCOBRANのベースのこと、というかCOBRANというギターブランドについて

もうちょっと調べてみました

共和商会

今ちょうどデジマートに出てるギターのCOBRANのそこそこいいものがあるのですけど

COBRAN/F-G5 See Thur Black On MAZIORA 【心斎橋店】/中古/¥84800/状態:B+ /イシバシ楽器/デジマート店/ www.digimart.net
信楽器が製作し、共和商会にて販売されていた「COBRAN」が

共和商会?

ウィキペディアがありましたが

共和商会 - Wikipedia ja.wikipedia.org
株式会社共和商会は、名古屋市中村区にかつて存在した楽器卸・代理店。2011年5月6日、経営破綻。負債額は約8億5000万円[1]。2011年5月9日を持って全業務を終了した。

色々書いてありますが取り扱いブランド・自社ブランドのどこにもCOBRAN書いてないんですよね。

また

ジャクソン (楽器メーカー) - Wikipedia ja.wikipedia.org

こちらにも

1980年代中頃に共和商会が代理店業務を本格的に開始し、日本製モデルの生産が開始されるとその区別は明確でなくなっていく。当時、日本国内においてシャーベルブランドで、コンコルドヘッド、フェンダーヘッド双方のモデルがラインナップされていた。

共和商会の名前は出てきます。

結局

COBRANの謎は解けませんでした。

共和商会とは?新星堂ロックインとの関係は?

エヴァでの「マルドゥック機関」のように

「共和商会は存在しない」

となれば面白いのにw(陰謀脳)