グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

COBRANのベース

こんばんは!どうも、僕です!

こないだ友人しのちゃんに捕獲を頼んだCOBRANのベースについて

あんまりわかったことはないのですけど。。。

ネットに情報少なすぎ!!

SVB-SPL?

コブラン02

コブラン03

コブラン04

コブラン05

コブラン06

どうやら型番としてはSVB-SPLみたいな感じらしい…。

SVBシリーズのスペシャル版?

COBRAN SVBで調べると。。。

コブラン・ロシア

どこの国のサイト?wwwwって言う記事が出てきます。

http://kolok.org/Cobran/cobran-svb-bass

新星堂ロックイン?

前の記事に書いたとおり製造は中信楽器製造ですが

コブラン07

新星堂ロックインのシールが。

しのちゃんがめちゃくちゃ調べてくれたそうですが

曰くどうもCOBRAN買った人の領収書(?)保証書(?)が全部軒並み新星堂ロックインのものだったようで

COBRANは新星堂ロックインが中信楽器製造に作らせたプライベートブランドではないか?という疑いが出てきました。

当時はネットと言えば個人サイトはみんなジオシティーズで、この頃のものはみんな消えてしまっているんですよね。真相はわかりません。

アクティブピックアップとPJ

ピックアップをいつか交換しようと思って(まだ手元にないのに)サウンドハウス等を調べてたら…

そう言えばこのピックアップはなんなんだ?

という疑問にぶつかりました。

しのちゃんによるとアクティブピックアップが載ってるけどパッシブとして使うよう改造しているようで、プリアンプの基盤は抜かれていたそうです。

そのため音が小さいのとノイズが入るとのこと。

そしてこのプレベなのかジャズベなのかわからないピックアップ。。

これは当時流行った形で「PJ」と言われるものだそうです。ベース全然わからないから知らなかった。。。

ちょうど今日ツイッターで見かけた中古のフェンダーダフ・マッケイガンモデルのベースがこのPJ仕様でした(今シグネチャーで出てるのは違うようですが)。まあHR/HM仕様なんですかね?

画像8

BARTOLINI ( バルトリーニ ) >8S+9JL1|サウンドハウス ディープなトーンのPタイプ8Sとハムキャンセル構造を持つJスタイルピックアップ、9Jの組み合わせにより、骨太なサウンドから www.soundhouse.co.jp