グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

コンプレッサーが欲しいと思い始めた

おはようございます!どうも、僕です!

物欲大魔神シリーズ!!

僕のギターの先生であり八十八ヶ所巡礼のギタリスト・Katzuya Shimizu先生がこの一年くらいCory Wongにハマっていて(それでストラト買ったくらい)、Cory Wongといえばカッティングなんですが先生たちの新譜でも思いっきり影響受けてらっしゃいました。

そしてカッティングと言えばコンプ!!


コンプレッサーの世界

前にも書きましたが先生はこれをお使いです!

Ego Compressor ギターエフェクター www.amazon.co.jp 29,649円 (2021年10月02日 08:09時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これは原音とコンプの音をブレンド出来るスグレモノで、友人しのちゃんも感心しておりました。Cory Wongも使ってるとかで先生も買ったんだっけかな?

ただちょっと高い…。もうちょっと出せばJan Ray買えてしまう。。。


昨日ある人にオススメされたのはこれです。

BOSS/CS-2 1983年製 [QH928]●/中古/¥9350/状態:B+ /中古楽器の買取・販売 Qsic//[中古] 明確なコンプレッションと独特な響き www.digimart.net

ボスコン!!(コンプレッサーにかけているわけではない)

しかもCS-3じゃなくてCS-2!!

それにしても日本製ボスコンにしてはまだ価格がそんなでもないですね。


しのちゃんのおすすめはこれ!!

ROWIN ( ローウィン ) >Nano COMP コンプレッサー|サウンドハウス TONEとMODEスイッチによって、コンプを効かせたまま音抜け改善も狙える実践的なモデル www.soundhouse.co.jp

中華系のメーカーでしょうか?しのちゃんが実際に使っていてレビューでも軒並み評判がいい。僕もしのちゃんのところ行ったとき使わせてもらったけど音良かったです。

ただサウンドハウスのフリマサイトを見るとやたらジャンクで出品されていて、どうやらすぐ壊れる模様。。。

もう一個

Providence VLC-1 VELVET COMP エフェクター www.amazon.co.jp 14,980円 (2021年10月02日 08:29時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

「出た!w」と思った人はいるかもですけど、錚々たるギタリストの方々が使ってらっしゃる名機ですね、多分。。。


最後に

僕はお金がないので今はわかりやすく音が変わるエフェクター以外はあんまり買いたくないんですけど、最近コンプレッサー結構変わるなあと気づいて色々物色しています。

手持ちのマルチ(NUX MG-300)にもコンプ入ってますけどMXRのダイナコンプのモデリングでこれいいのかどうかわからんのですよね。

なんだかんだ言って結局Jan Ray買っちゃうかも。