グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

楽曲の質

こんにちは!どうも、僕です!!

常々思っていることですが

そのことを上手く書いてらっしゃるnoteの記事を見つけたので

紹介しておきます!

録音の質も良いに越したことはない

当たり前ですけどね。

録音の質も良いに越したことはないです。

ですが僕らが感動したあの名盤、そんな音良かったですか?

例えばミッシェル。例えばナンバーガール。例えば銀杏BOYZ

90年代から2000年代一番音楽聴いてたけど

音質なんて二の次でしたね。

MariMariCoccoCharaさんや椎名林檎など

女性ボーカルものは結構男性ロックバンドに比べて音は良いのではと思いますけど。

宇多田ヒカルなんて現在国内最高クラスの音質で録音してるでしょう。

でも違うんだよなあ。

邦楽を例えに出しましたが、洋楽でも

ニルヴァーナマイブラストーン・ローゼズレディオヘッドピクシーズソニック・ユース、オアシス、ブラー、ダイナソーJr.と…

CDが一番売れた時代のロック界の錚々たる面々を挙げてみましたけど

この中に音質が良いって言われるバンドありましたっけ?あるかも知れませんけど特筆するほどでもないとは思うんですけど。

この中のバンド一個も聴いたことがないという方、もうブラウザバックしたほうが良いと思います。

でも

でも何に惹かれて音楽を聴いてるか(聴いてたか)と言うと楽曲の質なんですよ。

これがわからない人には何を言ってもわからないという。。。

フィッシュマンズはっぴいえんどゆらゆら帝国の名作と言われるアルバムを

「好き」「あんま好きじゃない」で言うなら分かるんですよ。好みの問題はあるんで。

上記の名作と言われるアルバムの他、ミュージック・マガジンの年間ベスト(今年も楽しみですね!)で選ばれているようなアルバムを安易に「全然良くない」と言ってしまう人

なおかつ未だにHR/HM野郎な人とか

そういう人にはもう言うことないし、自分の世界に閉じこもってれば良いんじゃない?と思うと同時に

「音楽の良し悪しを語らないでください」

って言う風に思います。。。

真面目な人・クズな人

バンドマン写真

でもねえ

なんでかわからないけど

真面目なロック好きの人ほど、楽器を始めると(もしくはやってると)

HR/HM野郎になりがちなんですよね…。

なにか親和性あるんですかね?

音質も機材もこだわるし技術のことも向上心がありますね。。

それに引き換え

楽曲が良いバンドのメンバーとか

結構クズいです(笑)

下北で飲み歩いてるバンドマンはこっちの傾向があると思います。

練習しないわけじゃないんだけど、ストイックさはあまりないという。。。

でもどっちがいい音楽やってる事が多いかと言うと

10年ちょっと前まではクズいバンドマンの方でした!!

現在は僕が交流なくなってしまったのでわからないです!

そもそもまだバンドマン下北行ってるのかな?中野や高円寺じゃないの?

再生環境がない

もし音質にこだわって更に良い楽曲を作ってみて

リリースしたとしましょう!!

だがしかし!

今の人(特に若い人)はiPhoneくらいしか再生環境ありません!

地方の人はまだカーステレオがあったりしますが!

「(音楽の質は)昔のほうが良いのが多かった」に真っ先に反論したということで有名な山下達郎さんは、メディアごとにマスタリングすることでも有名ですけど

今のところ配信(サブスクリプションサービス)には手を出してないですね。

iPhoneしかない、と言う若い人の実情はわかりますけど(もしくはウォークマン

音楽の質は音質ではない、と言う話を書いてきましたけど

最低限の再生環境は欲しいと思うし、自宅にはあったほうが良いなと思います。

サブスクならまだ良いけど下手するとYoutubeで聴いて終わり、ですからね…映画「モテキ」のギャグが現在ギャグじゃなく普通になっているという…

日本人が貧しくなったなあと思います。。。

高校の頃親にケンウッドのロキシーとかいうでかいコンポ買ってもらった僕でした。