グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

今年聴いた洋楽 2021

こんばんは!どうも、僕です!!

今年何聴いてましたか?

「ロックは終わった」って誰が言った? | ウェブ電通報 子供の頃、誰かが僕にこう言った。「ロックンロールは終わったぜ」。誰がどんな状況で口にしたセリフだったか、よく覚えていない。 dentsu-ho.com

上記記事をサクッと読んでましたが

「終わってるなあ」

って思っちゃいました(ちょっと古い記事ですけど)。

僕も年が年なので昔聴いてた音楽にノスタルジーは感じるけど
(今でもガンズは好きですし)

これ書いた人も終わってるし(このタイトルだからこそ)
これ載せちゃう電通も終わってるなあ。

かつて「ロック進化論」を書いた渋谷陽一はまだ偉かったなあと思います。

まあロックとロックンロールとヘビーメタルが同列に並んでる記事なので深く言及するほどじゃないですけどね。

僕が聴いた洋楽

さて、僕が今年聴いてた洋楽ですが

せっかくなのでプレイリストを公開したいと思います。
(こういうのができるのがサブスクのいいところ)

もうロックは殆ど聴いてないです。

だってうるさいし。

君はロックを聴かない

いや全く聴いてないわけじゃないけど、いわゆる「ロック」のフォーマット内で収まっている音楽はあんまり聴かなかったなあ。

ジャズとR&Bやヒップホップ、ソウル辺りがクロスオーバー(この単語も古いけど)するようになって音楽って急激に変わった感じが僕はしていて
(2017年のミュージック・マガジンの特集ですでに指摘されている)

そういえばファッションも80年代・90年代回帰で

またストリート系が息を吹き返してますね。ここ2年くらいはスニーカーもブームでした。

去年に「終わったロックの救世主」みたいな扱いで、南ロンドン周辺のアーティストが色々取りだたされていたような覚えがありますが

ベタベタのロックやってたグレタ・ヴァン・フリートもいますけど(この人達が南ロンドン周辺かどうかは僕は知らないけど。ベタベタですけどかっこいいです

black midiとか去年のは良かったけど今年のはあんまり代わり映えしなくて印象がないな(一応プレイリストには入ってます)。

その流れではMelt Yourself Downはかっこよかったです(プレイリストに入ってます)。

結局ポップスとジャズ周辺

プレイリスト再生してもらったら分かる人には分かると思いますがジャズとR&Bとソウル、あとポップスですねほとんど。

前も書いた気がするけどロックがこれだけ好きなの日本くらいじゃないかと思います。
そりゃ「ロックフジヤマ」とかウケるわけだ(しかし中高年向け)。

テイラー・スウィフトがこないだ出したアルバム楽しみにしてたんですけど聴いたらただのベスト盤っぽくて。。。去年2枚出しててどっちも良かったからちょっと残念。

今年、と言うとオリヴィア・ロドリゴはめちゃくちゃ売れましたね。今年の歌姫と言ってもいいんじゃないですかね。アデルも久しぶりに出したし、ビリー・アイリッシュは「007 No Time To Die」の主題歌担当しました。Super Organismは今年出さなかったな。あ、Faye Websterは良かったです!

オーディオ関係を秋頃更新したりしたので、女性ボーカルもののポップスとジャズ周辺は本当によく聴いていたと思います。上に挙げたプレイリスト以外のアーティスト・曲も勿論聴いてました(特にジャズ)。

上半期のですけど(そして日本のアーティストもいるけど)

OTOTOYというウェブメディアで紹介されていたジャズのプレイリストがSpotify向けだったので僕がAppleMusicように作り直したものです。

じゃあ邦楽は?

と言うとこの一年は大森靖子さん関係と八八(八十八ヶ所巡礼)は好んで聴いてたけど、ちゃんと邦楽のことを書くにはもう今回の記事が長くなってしまいました。

ただし言わせてほしいのは

MAPAはいいぞ。