グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

UNIQLO Uのセルビッジジーンズ買った

こんばんは!どうも、僕です!!

前回記事でジーンズの事書きましたが。。。

たぶんあんまり皆さん興味ないかな、、、と思ってますけど

ついに僕買いました!!!!

UNIQLO Uのセルビッジジーンズ

一口にUNIQLOジーンズと申しましても色々あって…

結構皆さんが買われているのはストレッチ素材のものかと思います(決めつけ)

僕も持ってます!楽でいいですよね!

おしゃれ履きにも使えるし。

しかし、僕は今、ヴィンテージレプリカタイプが欲しいんだな。。

そこでUNIQLOの中でもセルビッジデニムを使ったものを購入することにしたのですが…

ヴィンテージレプリカタイプ(生地もシルエットもディテールも)を追求しようにも、そこはUNIQLO、お値段以上ではあってもZOZOとかで売っているマジでやってるヴィンテージレプリカのブランドには敵わないです。

そこを加味していただいて…

UNIQLO www.uniqlo.com

上記リンクのものがクリストフ・ルメールとのコラボ(?)であるUNIQLO Uから出ているセルビッジジーンズです。シルエットはかなりヴィンテージ系に寄っている上に綺麗です。

他には今まで履いていた通常ライン(ただし現行のものとは多少違う)のセルビッジジーンズもジル・サンダーとのコラボラインの+Jのものも候補だったのですが

今まで履いていたものよりシルエットが綺麗っていうのと、+Jは高い上に余り評判が良くない、という理由でこれにしました。

シルエット

シルエットはやはり綺麗です。前履いていた通常ラインのものよりいいと思います。よりヴィンテージっぽい雰囲気。

前履いていたものはウエスト34inchだったのですが僕が太ったのか洗って縮んだのかかなりキツイ。

UNIQLO Uのはワンサイズ上のウエスト35inchを買いましたが、、、エストに余裕がない…。他はぶかぶかなんですけどね。お尻周りも太ももも裾のあたりも。

ヤンキーの履いているボンタン(バナナ)っぽい感じがそこはかとなくしますが…、まあいい感じです。求めているのはこういう感じです。

ディテール

これに関しては、本当に残念感しかない!!

ロールアップすれば赤耳が見える、これはセルビッジジーンズは当たり前、というかセルビッジって赤耳のことですから!

その他の箇所にどれくらい赤耳使っているかがこだわりが伺えるんですけど、これは通常ラインの方に軍配が上がります。まあコインポケットのところの話なんですけど。通常ラインのものにはここにも赤耳が付いています。

あとはリベット!今回買ったものは本当にリベットが全くない!!こういうデザインだと思うしかない。。。
ちなみに通常ラインのものは普通のジーンズ同様程度にはリベットあります。ただヴィンテージものにある隠しリベットとかはないですけど。。。

あとUNIQLO Uも通常ラインの方もジップフライ、要するに社会の窓がジッパーです。ここはこだわりが欲しいところ。いつかボタンフライにして下さい、ユニクロさん!!
あ、フロントのボタン(正確な名称がわからず💦)はUNIQLO Uのは味気がないですけど通常ラインの方はいかにもジーンズって感じです。

ステッチ(縫ってる糸)に関してもどちらもオレンジ一色で互角。というかヴィンテージレプリカらしさはないです。この価格で三色ステッチとかは無理なんでしょうね。
裾のチェーンステッチに関しては、僕はあまりよくわかってないんですけどそうなってるそうです💦裾上げのときにチェーンステッチでやってもらうことも可能みたいですよ…💦

サイズ展開

UNIQLO Uのものは実はウエスト35inchまでしかないようです!

ですが現行の通常ラインのものも、シルエットが今は僕が買ったときよりよりヴィンテージっぽい感じになってるらしく全然ダメってことはないですし、サイズ展開ももっとあります!!(店舗にはないかも、オンラインストアだけの展開かもしれません!)

いつか金持ちになったら。。。

AG Adriano Goldschmied メンズ The Tellis モダン スリムレッグ デニム ジーンズ US サイズ: 34 www.amazon.co.jp 38,252円 (2021年12月16日 20:44時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

こういうプレミアムジーンズとか言うのも手を出してみるのもよし。。。

ちなみに

501® LEVI'S®ORIGINAL FIT RIGID WEB限定501® LEVI'S®ORIGINAL FIT RIGIDデニム&ジーンズならLevi'sリーバイス®公式通 www.levi.jp

リーバイスの現行の501(リジッド)がこれですけど(ヴィンテージタイプではなくあくまで現行オリジナルモデル)

ボタンフライと紙パッチ以外はユニクロのものより優れているところが見当たりません。。。

むしろデニム生地に関してはユニクロの方がいいですね、ヴィンテージ感を求めるなら。シルエットも。

まあこれはごく普通のジーンズに興味がない人がとりあえずリーバイスってことで買うものなので

リーバイスからはちゃんと他にヴィンテージ系の501出てますので。

1955モデル 501® JEANS NEW RINSE LEVI'S® VINTAGE CLOTHING1955モデル 501® JEANS NEW RINSEデニム&ジーンズ www.levi.jp

1955年モデルの501、紙パッチには「XX」の文字が見えますし、「ビッグE」でもあります。ステッチも最低2色は使ってますね。隠しリベットもあるしまずボタンフライです。リンクは「NEW RINSE」の色(洗い?)になっちゃうんですけどリジッド(生デニム生地の作られたまま一回も洗われてない状態)が選べます。