グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

改めてメインギター紹介

おはようございます!どうも、僕です!!

ネタがないので

改めて僕のギターを紹介したいと思います!!

前にもやっていると思うので、読んだという方は飛ばしちゃってください!

Squier by Fender Stratocaster

フェンダージャパン・スクワイアのストラト。Aシリアル

詳細

ジャパンビンテージのブームが来る少し前にオークションサイトで購入。3万くらいでした。Aシリアルなので84年前後のフジゲン製かな、と思います(ネックデイトに書かれてなかったとは思いますが)。勿論MADE IN JAPAN。モデルとしてはSST-30かな?

スペック

ボディ:バスウッド
ネック:メイプル
指板:ローズウッド
ペグ:マグナムロックペグ(GOTOH)
ブリッジ:シンクロナイズドトレモロユニット(Freedom Custom Guitar Research)
ピックアップ:VooDoo Pickups ST 60's(フロントとリア)、ST30PU(センター)
スイッチ:Oak 3wayピックアップセレクトスイッチ
ジャック:スイッチクラフト

改造(Freedom Custom Guitar Research・K林カスタム)

まず基本的な調整やできる範囲の改造・パーツの取付を友人しのちゃんにやってもらいました。フリーダムの導電塗料も塗りました。

しかし結局師匠のKatzuya Shimizu先生に憧れてフリーダムに調整・改造依頼をし、やってもらいました(先生はフリーダムユーザー)。

Oak社製のピックアップセレクタスイッチは本家Fenderのモデルにも使われているそうです。

最初にしのちゃんにもやってもらったのですが、ピックアップからの配線、電装系は改めてフリーダムでやってもらってます。名付けてK林カスタム(フリーダムの当時の担当の方のお名前)。

配線材は今はもう手に入らない(?)PCOCCではないか、とのこと。写真を見てもらえればわかるかも知れませんが(僕はわかりませんでしたが)クライオ処理をしているらしいです。

また、僕が適当に買ってしのちゃんに付けてもらった高えコンデンサにさらに並列に別のコンデンサを繋いであります。しのちゃん曰く、「並列に繋ぐことで存在しない理想的な数値のコンデンサを実現できる」そうです。

ピックアップはもう売ってないと思われるVooDooのもの。フロントとリアだけで、センターはオリジナル。配線的にセンターは鳴らないようになっていて、セレクタが3Wayでフロント・フロントとリアのミックス・リアになるようにしてあります。なぜならセンターの分のピックアップを揃えるお金がなかったからです。。。

しのちゃんによく言われるのは「よくフリーダムで引き受けてくれたな」と言うこと笑。確かに3万程度の中古スクワイアをいくら先生(ズーシミ)の弟子とは言えよくやってくれたと思います。それも破格で。

ただ一昨年の年末に担当のK林さんが辞めてしまったので、それ以来調整・メンテ等はしてもらってないんですよね。

いや、フリーダムにはお世話になったので、いつかはハイドラを買わねばと思っております。

以上

以上、僕のギター紹介でした。ネタがなかったので、前にもやってるのですけど改めて。ギターは今現在この一本のみです。ベースは前に買ったCOBRANがありますけど。