グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ギターの木材

こんにちは。ツイッターに慣れてしまったため長文の書き方を忘れてしまったグレッチ兄さんです。

しのちゃんという友人がいます。高校からの付き合いでもう長いです。彼は小学校のときにギターを初めて買って以来弾いてない時期はあったものの基本的にずっとギターをやってきた男です。特にここ2年は弾くだけじゃなくリペアを自分でやってどんどん何屋さんかわからなくなってきています(居酒屋の店主なんですが)。

彼がよく言うのは「(ギター・ベース用の)まともな木材はもう無いぞ」という話です。木材は国際的な条約で今は伐採が厳しくなり、ギター・ベース用の高級木材は手に入りにくくなっています。この話はクロサワ楽器池袋店の店員さん(フリーダム等の担当)も言ってました。ヴィンテージギターと今のギターの違いは使ってる木材の質が違うというのもあると思います。大きい会社や工房はある程度ストックしているらしく、フリーダムもまたそういう工房の一つですが、そのフリーダムでも「良い木材」となるといよいよ厳しくなっているみたいで、特に杢目にこだわるとだいぶキツイみたいです。先生のハイドラは白く塗ってしまうので木材の見た目には左右されないため「良い木材」を使えたようです。

フジゲンは湖に長い間沈んでいた木材をシーズニングしてネックに使ってました(タイムレス・ティンバー)。これが結構評判がいいです。今軽く調べたところ、もうこのタイムレス・ティンバーのギター作ってないっぽい?

等々の理由で今買い時なのは、ジャパン・ヴィンテージと呼ばれる国産の中古です。今年はコロナ禍で特にお値打ち価格で売りに出されています。フェンダージャパンのフジゲン製造期のものは既にプレミアが付いています。JVシリアルのものは当時の価格より高い値が付いてたりします。フェンダージャパンに比べて質も良いのにまだ安く買えるのはフェルナンデスの'70~'80年代の中古などです。状態が良くて安ければお財布と相談してではありますけど買ってしまってもいいと思います。ストラトタイプの話ですけど、FSTシリーズよりRSTシリーズの方が良いんじゃないかと思います。RSTシリーズはちゃんとボディがアルダーですがFSTシリーズはどうもセン(ジャパニーズアッシュと呼ばれたりするそう)みたいです。弾いてみて音が気に入ればどっちでも良いかもですが。

今年の初夏の頃給付金が出る時、ギターを買う!と思ってKatzuya Shimizu先生に相談したところオススメされたのがフジゲンのオーダーものかYAMAHAのパシフィカでした。パシフィカは最上位機種でも7万ちょいくらいでめちゃくちゃ音が良くて見た目もかっこいいんですよね。YAMAHAは大きい会社なので木材のストックがあるのか、本当に音がいい。一本くらい持ってても良いかもと思いました。ただ僕はそんな何本も部屋に置けないので、とりあえず今買うギターとしての候補から外してしまったんですけど。って言うかギターを買わずパソコン買いました。。。

最後に、フリーダムで改造してもらったところの一つで、やってもらってよかったのがピックアップのセレクタスイッチです。OAK社製のものに換えてもらったのですがとても良い。アメリカ製フェンダーのギターにも採用されているそうでしっかりカチッカチッと反応(?)します。