グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

エフェクター選びとヴィンテージ

おはようございます。

昨日3つ記事上げたのですが、その中でNUMBER GIRL等のギタリスト・田渕ひさ子さんに触れました。僕には田渕ひさ子さんの足元がとても参考になります。最近の彼女のツイッターではまた足元のペダルエフェクターが変わってることがわかりました。
https://twitter.com/__hisako/status/1327178053345153024
僕は専門家ではないので上記ツイートで新たに加わったものがなんというエフェクターなのかはわかりませんが、以前から変わっていないエフェクターならわかります。BOSS TU-2、BOSS BD-2W、EarthQuaker Devices Arrows、KLON ケンタウルス(など)です。これらは彼女の音を求めるなら買っておいても損はないと思います(ケンタウルスがなかなか買える値段じゃないですけど…)。ライブではなくレコーディングなので上記ツイートではいつもよりペダル減らしているのかな?厳選している感じがします。

KLON ケンタウルスのクローンで田渕ひさ子さんも使っているエフェクターで(上記ツイートでは使ってないですけど)
Bondi Effects Sick As Overdriveというものがあります。これはすごい評判がいいです。どうやら我らがKatzuya Shimizu先生も気になっているみたいです。新品だと高いですけどオークションサイトなどで半額以下で買えます。見た目もいいですね。
(↓デモ動画)

いつものように話が逸れますけども、ギター関係のデモ動画、ギター系ユーチューバーもですが音が良すぎではないかと。これは友人の元スタジオエンジニアのしのちゃんが言っていたのですがこういう動画の音はがっつり加工しているので信じすぎないほうが良いということです。商売なので仕方のないことです。加工してなかったとしてもいいギター・いい機材で鳴らしているのでそりゃいい音になります。

2個目の動画は僕が持っているLeqtique 9/9というディストーションです。八十八ヶ所巡礼の「攻撃的国民的音楽」のMVでも映っているらしいですけど(これレコーディングで使ってたみたいです)。でも動画だけで見るととても音がいいんですが僕はこんな音出せません(笑)。

いい音とはなんなのか?となると僕も考え込んでしまいますけど、まあヴィンテージギターの音なんじゃないでしょうか?じゃあ今のギターとヴィンテージギターどこが違うのかと言うと使っている木材の質、あと経年変化(ピックアップとコンデンサに関しては劣化と言ってもいいかも)とかじゃないかなと思います。僕が影響を受けたギタリストの一人(と書けと言われたw)鬼灯さんはヴィンテージギターは完成しているから良いと言ってました。何十年も経って木材から水分が出きってていろいろな環境に耐え塗装も染み込んでもうネックが反ったりねじれたりしないギター、クセの出切っているギター、それがヴィンテージだと(一部僕が意訳してます)。またヴィンテージのピックアップはエイジングされているとフリーダムの社長・深野さんがおっしゃっています。まあこれも経年変化です。そうなるとレンジが広くなるんだそうです。

僕のスクワイヤーはフリーダムで改造してもらって多分そこそこの音で鳴っていると思います(ボディがポプラなのでどうしても音が軽いですけど)。もともとジャパン・ヴィンテージですがピックアップや配線などアッセンブリを換えました。ピックアップはヴィンテージの音に近づけるように作られたVoodoo、配線やコンデンサもお金をかけています。別にジャパン・ヴィンテージじゃなくても新品で買ってきてもこういう風に真のヴィンテージの音に近づけるような改造する人は少なくないと思います。ですがプロのギタリストは結局ヴィンテージ使っている人が多いですよね。色々お金かけて改造するより最初っから状態のいいプレイヤーズコンディションのヴィンテージを購入するのは多分正解だと思います。やる音楽にもよりますけど。

僕が中高生のときに現行で販売されていたギターは今となっては立派なヴィンテージ、と言えるかも知れません。もう30年くらい経っているので。僕が初めて買ったギターはバーニー(フェルナンデス)のレスポールカスタムタイプのものだったのですが、ある時期に改造してもらいました。僕は手先が不器用でそのうえ性格が雑なので自分で細かい作業はしません。今でもギターの微調整は友人のしのちゃんにやってもらうかよっぽどだったらフリーダムに持ち込んでいます。話を戻してバーニーのギターですがわかりやすいところとしてはピックアップを換えてもらいました。その頃知識がなかったのであまり覚えてないのですが確かディマジオのものを二発載せたと思います。ですが僕は今もなんですけどディマジオやダンカンが好きじゃないんですよね。ハードロックやメタルやる人ならいいのかも知れないですけど。。。今ならしのちゃん絶賛のギブソンの57 Classicというピックアップにしたと思います。結局クリーントーンでヴィンテージライクな音が出ないのは嫌なんですよね。

また話が逸れた!!ストラトの話ですけどここが詳しいです。これを読めば正解に近づけるのではないかと思います(長文ですが)。