グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ギターあーだこーだそーだ

前にも書きましたが僕の友人でしのちゃんという男がいます。彼は小学校のときにエレキギターを始めて、最近は弾くのもですがリペアの腕を上げています。元スタジオのエンジニアで今は居酒屋をやっています。付き合いは高校からで高校卒業後、音楽系の専門学校に行ってました。彼の中学校からの友人にSyrup 16gのドラムの中畑くんがいます。中学と専門学校が一緒だそうです。そんなしのちゃんブログを書いてます。
サザンサウンド、居酒屋しのちゃんのブログ
ギター系ユーチューバー並みにマニアックなネタばかりで(もっとかも?)僕は更新を楽しみにしているんですけどね。

前回投稿した記事で軽く紹介したStrato Crazyさんのヴィンテージストラトの記事、面白いのでもう一回リンク貼っておきます。
http://www.strato-crazy.com/HowToBuyTheVintageStratNew.html
僕は本物のヴィンテージストラトを買う気は今のところないですが(手が出ません)、ジャパン・ヴィンテージ買うときにも参考になります。

ギター買うときはできるだけ後悔しないように知識はあった方がいいですが、普通にギター弾いててそんなに色々気にしている人は、よっぽどのマニアじゃないといないんじゃないかなと最近思います。見た目がいい、試奏していい感じだった、これらの理由で十分だと思います。プロを目指すわけでもないでしょうし。ただ僕は今のスクワイヤーのストラトで懲りたので(ポプラ…)、次買うギターはストラトタイプなら必ずボディ材はアルダーのものにしたいと思っています。

でも結局自己満足ですし、音の話で言えば僕のスクワイヤーでも上手い人はいい音で鳴らすんですよね。これが本当に悔しい(笑)。結局は腕なんですね。

プロを目指すわけでもないと書きましたが、このnoteで何回も挙げている田渕ひさ子さんも福岡時代(ナンバーガール最初期)はフェンダーのヴィンテージのジャズマスターではなく可愛い赤の当時のフェンダージャパンの現行モデルのジャガーだったようです。人間どこでどうなるかわからないですね!

幾度となくジャパン・ヴィンテージの話ししてますけど、ここを読めば多分当時の日本製ギターがどういうものだったか分かる、というページのリンク貼っておきます。
http://www.garakutaguitar.com/matsumotoguitars-matsumoku.html