グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

僕のスクワイヤーの紹介

おはようございます。就活中のグレッチ兄さんです。

僕は八十八ヶ所巡礼のギタリスト・Katzuya Shimizu先生のギターレッスン受けてました。今は就活中でお金ないためお休みさせてもらってますが、次の仕事でお給料もらい始めたらまたレッスン受けたいと思っています。

そもそも僕は長い間ギターなどから離れていたのですが、八十八ヶ所巡礼を知りライブに通う様になって先生に憧れてギターを再開したのでした。先生のギターはフリーダムカスタムギターリサーチのストラトタイプのもので、僕もいつかはフリーダムのギターを!と思っています。

とりあえずギターを再開するにあたってオークションサイトで'80年代のフェンダージャパンスクワイヤーのストラトを買いました。3万円ほどでした。Aシリアルの一応ジャパン・ヴィンテージと言われるものに入るかと思います。友人のしのちゃんに色々改造してもらってたのですが、最終的に先生の紹介でフリーダムに持ち込んで改造してもらいました。結果的にオリジナルパーツがほぼ無い(ネックとボディくらい…)スクワイヤーになりました。

画像1

ペグ:GOTOHのクルーソン型のロック式ペグ
ストリングスガイド:カモメ型のフリーダムで交換したもの
ネックプレート:フリーダムで開発・販売しているもの
ピックアップ:VoodooのSTシリーズ(フロントとリア)
ブリッジ:フリーダムのシンクロナイズドトレモロ(ニッケル)
ピックアップセレクタ:OAK製3way
ポット:CTS
コンデンサ:オイルコンデンサ(フリーダムのKさんカスタム)
配線材:(多分)FURUKAWA PCOCC
ジャック:SWITCHCRAFT製

センターのピックアップは純正です、ただの飾りです。回路的には殺しています。なのでセレクタではフロント・ミックス(フロントとリア)・リアと変えられます。なぜこういう風な構成になったかと言うと、Voodooが3つ手に入らなかったからです。なんでVoodooにしたかと言うと先生のフリーダムのギターがVoodooを使っていたからです(HSHですが)!コンデンサは2個を並列で取り付けています。

いつかはフリーダムを!と書きましたが、当面使うギター(ストラトタイプ)として一本ちゃんとしたのが欲しいと思っています。かと言ってお金はないんですけどね。。。そうなるとまだ比較的手を出しやすいジャパン・ヴィンテージかなあと思っています。友人のしのちゃんが所有しているギターで僕のお気に入りはMoonのギターなのです、がMoonの昔のストラトタイプ、もしくはMoonを経営されている乳井さんが作ったK.Nyuiのストラトタイプ(これも昔のもの)が欲しいと思ってはいます。お金はないです。