グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

前回の記事の補足とかつれづれ

こんにちは。午後ですね。
前回の記事で書いた通り僕は八十八ヶ所巡礼のギタリスト・Katzuya Shimizu先生にとても影響を受けています。レッスンも受けています(今は就活中でお休みさせてもらっています)。先生はコロイデア音楽塾というところでマンツーマン・レッスンの講師をされています。また先生はこのnoteでも記事を書いてらっしゃいます。
https://note.com/ks88 (←先生のnote)

まだ僕はnoteのシステムが分かっていないため今回は色々実験しながらこの記事を書いていますが、とりあえずヘッダを直そうと思いました(いくら大森靖子さんが好きでも転載は良くない)。

話がすぐ逸れますが、とにかく先生に憧れてギターを買い今は練習しています。先生と同じピックを使うほどです(照)。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LZ4CASO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
↑先生と同じピックです。Amazonのリンクですが上手く貼れてるかな?
先生が歪み系のエフェクターを紹介したギター・マガジン電子書籍ですが購入して時々見ています。先生のnoteを読めば分かるのですが先生はメインにアンプシミュレーターを使用してらっしゃいます。昨年末の八八のライブではFriedmanのヘッドを使われていました(ORANGEのパワーアンプも置かれていたようです)。どういう風に接続・設定しているのか謎ですが(聞いたんですがむつかしくて。。。)とにかくこれまではメインではFractal AXE Fx2でした。これとても高いのでそうそう真似できません(僕には高いと言うだけで普通の社会人の方だと多分買えます)。

ですが先生はレコーディングには実機を使うこともあるようで(もしかしたらむしろ実機が多いかも)先に書いたギター・マガジンによると八八のアルバム「攻撃的国民的音楽」ではペダルエフェクターなんかは普通に使ってるようです。ギター・マガジンで紹介していたエフェクター(歪み系)は一時期僕持ってたのですが…(今も一個だけ持ってるのはあります!)。

という風に色々出来る真似はする!という感じの僕なのですが、テクニックに関しては、教えてもらってはいますが到底真似できるレベルじゃないです。先生すごすぎ。

あと影響を受けているギタリストとして田渕ひさ子さんがいらっしゃいます。一時期僕もエフェクター、BOSS BD-2・Black Cat OD-1・Klon ケンタウルスと持ってました。ギターのプレイ自体は、特にNUMBER GIRLはどう弾いてるのかわからないです。僕は機材マニアなので今はグーグルがありますのでとにかく検索して情報を得ています。今もBD-2 Blues Driverとケンタウルスは使ってらっしゃるようですが(ただしBlues Driverは技クラフトのもの)その他は結構コロコロ変わっているみたいです。アンプがヘッドがマーシャル、キャビネットがORANGEなのは変わってないですが。
【徹底紹介】田渕ひさ子のエフェクターボード・機材を解析!ツマミ・ノブの位置も分かる!ギターを支える足元の機材の数々を紹介!
↑多分この記事が一番詳しいかと。。。僕はこの記事を参考に買ったエフェクターあります。

エフェクターと言えば最近教えてもらったサイトがあります。
スーパーナイス
ココを見てるのが楽しいです。ここと各種オークションサイトとデジマートを見ているのが楽しいです(深夜の変なテンションで見るとヤバいですけど)。Fulltone OCDは人気ですね。僕も持ってました。クローンが出るくらい人気。バージョンが色々あってどれがいいのかわかりませんが。

もちろん僕は元Blankey Jet City浅井健一さんにも影響を受けています。一時期RAT使ってました。テネシアンとRAT(軽く歪ませる)で遊んでました。どうせ趣味なので楽しんで色々やりたいです。

画像1

僕のエフェクターです。今は繋いでいる順番変わってますが持ってるのは変わっていません。光が反射して見づらいですけどBOSS TU-2、BOSS MT-2 Metal Zone、Leqtique 9/9、BOSS BD-2 Blues Driver、BOSS CH-1、BOSS-RV-3です。田渕ひさ子さんと先生の影響でこうなりました。メタゾネは安かったし遊べればいいやと思って中古で買ったのですが、最初「こんなの使えるか!!」ってくらい使えないエフェクターだと思ってたのですが最近はよく使って遊んでます。

話が逸れたり脱線したり迷走したりですみません。最後に先生が講師をしているコロイデア音楽塾が、Katzuya Shimizu先生担当で最近オンラインサロンを始めまして、月額500円とワンコインで利用できるので紹介しておきます。最近できたばかりなのに既にコンテンツ多いです。
https://battery.spollup.jp/room/choroidea