グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

続々・ジャパン・ヴィンテージの高騰

どうもこんばんは。ヤフオクやメルカリ、果てはハードオフのネットモールを見ているグレッチ兄さんです。

この度高校からの友人・しのちゃんジャパン・ヴィンテージのギターについてブログで書きました。

サザンサウンド、居酒屋しのちゃんのブログ www.southenst.com

また、前も紹介しましたが以下のサイトの情報はジャパン・ヴィンテージとはなんぞや?と知るために非常に勉強になります。

タイトル未設定 www.garakutaguitar.com

前回(?)フェンダージャパンの'80年代頃のギターが中古在庫から消えたことを書いたと思いました。改めてデジマートを検索しましたが、あるにはあるんです。

Fender Japan/ST54-55/中古/¥70000/状態:B+ /株式会社 KOMEHYO(コメヒョウ)/名古屋本店 本館5階 カメラ楽器フロア/ www.digimart.net

この個体はEシリアルですので'80年代中頃のフジゲン製の個体であることがわかります。ただ当時定価5万~5万5千円位のものです。

Fender Japan/ST54-55/中古/¥65780/状態:B+ 黒系/ダストボウル//人気の高い黒メイプル!! www.digimart.net

最初のと同型(年式・色違い)の個体です。ここをちゃんと見るとボディーがバスウッドだとわかります(これを指摘したのはしのちゃん)。どおりでジャパン・ヴィンテージの中の本丸・フェンダージャパンにしては安いわけです。

他にもイングヴェイモデルなどもあるんですがやはりボディー材がバスウッド!!ファンしか買わないです。。。

弾いて気に入ればたしかにそれはそれで良いんですけど、バスウッドのボディーのストラト本家ヴィンテージのストラトの音はあんまり求めてはいけないかなあと思います。10万超えてもボディー材がアルダーのストラトを狙うのが良いかと。

これも前に書きましたがフェルナンデスのRST-80が13万超えてるのを見ると、フェンダージャパンの'80年代頃のジャパンヴィンテージを買うなら、定価8万以上のものを14万以上出して買うしかなさそうです(運が良ければ10万程度で買えるかもです)。

Fender Japan/Fender Japan ST57-85 JVシリアル Stratocaster 1982年製です/ビンテージ/¥180000/状態:B+ 赤系/AAAイワタ楽器/ 東京お茶の水駅前店/お茶の水オンラインショップセンター/お買得です¥268,000→¥18000 www.digimart.net

フェンダージャパン最初期のJVシリアルだとストラトでちゃんとアルダーボディーの場合このくらいする様です。。。

ただジャパン・ヴィンテージは買えばいいってものではないのも沼なところ。ピクアップやアッセンブリの交換などがどうしても必要だと思います。調整も必要です。ゴールが「安く本家ヴィンテージのに近づける」なので。。。本当にお金がある人は現金を数百万持って神田のストラト・クレイジーさんに行けば済むんですが。

まあ沼なところも楽しいんですけどね。