グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

はじめて買ったCD

おはようございます。毎日のタバコ代に困っているグレッチ兄さんです。。。

今日のお題(のうちの一つ)が #はじめて買ったCD だそうなので、早速誰にも頼まれてもいないのに書いてみたいと思います。

音楽に目覚めた頃

多分みんなそうだと思うのですが、音楽に目覚めるというのは男女差があって、女性の方がちょっとおませなところがあるので早いと思います。僕が小学校の頃は女生徒の間ではチェッカーズが流行っていました。それに対して男子生徒はこれと言って音楽関係のアーティストやアイドルが流行った覚えがないです。強いて言えばゲーム音楽が一部で人気でした。ただこの頃はまだCDというものがなかったのです。

うちはあまりテレビを見ない家庭だったように今考えると思います。ドリフとアニメくらいでした。本当に時々ベストテンではなくトップテンを見た気がします。僕はなんとなく中森明菜さんがいいなと思ってました。綺麗だし歌も良い気がしたし。あとなんか凄いものを秘めていそうで…。

TM NETWORKとの出会い

ですがゲーム音楽ジブリサントラ以外ちゃんとしたアーティスト(?)のアルバムを買うのは中学校に入ってからになります。ビートロックが流行り始めバンドブームが起き、うちでも音楽番組を見るようになりました。その頃CDラジカセをお年玉で買いました。CDとカセットのダブルデッキ搭載パナソニックのものです。なんとなくボウイ(デヴィッドではない)派とTM NETWORK派に分かれてました。僕はTM派でした。その頃アニメシティーハンターを時々見てたのですがそのED曲の「GET WILD」が本当にいい曲過ぎて。友達の家に遊びに行ったらレコードでしたがアルバム「human system」を聴かせてもらってまたハマりました。それで初めてCDを買います。TM NETWORKの「CAROL」です。

CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE www.amazon.co.jp 1,782円 (2021年01月16日 08:57時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

TMの「CAROL」より前のCDは大体もう誰かが持ってて借りました。なんせダビングが出来るもんで。あとはCDレンタルももう始まってましたし。

TMの「CAROL」自体にはそんなにハマらなかったのを覚えています。当時売れに売れまくったアルバムなんですけど。それより過去曲のほうが僕は好きでした。「GIFT FOR FANKS」というベスト盤なんかは凄い聴きました。

中学の頃なんでそんなにお金がないのでとにかくなるべく友達に借りるかレンタルで済ませようとしてました。Princess PrincessUNICORNもハマりましたが、あとはちょうどハードロック・ヘヴィーメタルも流行り良いのかわからなかったですがレンタルして聴いてました。その中で今でも好きなのはGUNS N' ROSESです(1stと「G N' Rライズ」まで)。あとはXの衝撃が大きかったです。音楽雑誌も買ってたのはロッキンfでした。

アペタイト・フォー・ディストラクション www.amazon.co.jp 4,980円 (2021年01月16日 13:56時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

小室哲哉YOSHIKIに憧れて

中学3年のときに何故かわかりませんが同級生の山内くんに誘われてバンドをやることになりました。担当パートはドラムです。当然叩いたことも触ったこともありませんでした。学祭で披露するため(うちの中学は学祭は夏休み明け)夏休みによく練習してました。この経験がなければ、僕は今でもバンドをやってるということはなかったでしょう。当時本当に小室哲哉YOSHIKIに憧れていてドラムの他に自宅ではピアノ練習してました。体型としてはガリガリだったので小室さんの方が近かったんですが。

BLUE BLOOD www.amazon.co.jp 2,328円 (2021年01月16日 13:54時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

なんだか #はじめて買ったCD の話から逸れてきましたが、当時を思い出すと懐かしいですね。高校に行ってからはピストルズブルーハーツなどにハマりましたよ。