グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

浅井健一氏のギターの音

こんにちは。知り合いがグレッチのギターを買って羨ましいグレッチ兄さん(グレッチ売っちゃった兄さん)です。

前にSNSのやりとりで、ベンジー浅井健一氏)の音について聞かれたことがあるのですが…

今回はブランキージェットシティーのときの浅井健一氏のギターの音に関して書いていきたいと思います。

浅井健一氏(以下:ベンジー)の音は基本的にグレッチのテネシアンというモデルのギターの音です。最近シグネイチャーモデルがでましたが本人がブランキーのときに使ってたのはヴィンテージのテネシアンです。

グレッチのテネシアンというのは型番で言うと#6119で、チェット・アトキンス氏のシグネイチャーモデルです。なんかせっかくグレッチ買ったのにベンジーの音が出ない、という方がいらっしゃるかも知れませんが、テネシアンはハイロートロンというグレッチのギターでは珍しいシングルコイルのピックアップが載っています。あとFホールはダミーです(シミュレイテッドFホール)

普通のグレッチのギターにはフィルタートロンというハム(?)が載っています。ブランキーの頃はベンジーは他のギターも使ってましたが全部シングルコイルのギターです(白いグレコの箱物はちょっとわからないんですが…)。

テネシアンはグレッチの中でも特に人気があってベンジーが使ってたからだと思いますけど)、ただヴィンテージはなかなかの値段がするのですが(フェンダーギブソンのギターほどではないにせよ)、テネシアンは現行モデルが出ています。チェット・アトキンス氏との関係で名前が変わっていますが、G6119T-VS・テネシーローズです。ベンジーのシグネイチャーモデルはこれがベースになっています。

【Gretsch/G6119T-65KA Kenichi Asai Signature】浅井健一シグネチャーが2機種|製品ニュース【デジマート・マガジン】 グレッチより浅井健一のシグネチャー・モデルが2機種登場した。 今回、グレッチとの製品開発にあたり、愛機テネシアンの長所を踏 www.digimart.net

ベンジーのシグネイチャーモデルはきちんとTV JONESのハイロートロンが載ってるので、手を出しやすいグレッチだと思います(それでもなかなかのお値段ですが)。それに見た目がかっこいい!!

ただヴィンテージのテネシアンと同じ音が出るか、と聞かれれば現行のフェンダーストラトギブソンレスポールでヴィンテージの音が出ないのと一緒で、出ないのではと思うのですが、TV JONESのピックアップは僕が若い頃からグレッチのリプレイスメント用ピックアップとして人気があったので、もしかしたらかなり近い音なのかも知れません。すみません、そのうち楽器屋で弾いてみたいと思います。

グレッチのギターは他のメーカーのギターと比べて特殊な音がするんですよね、ヴィンテージも現行モデルも。もうグレッチというある種別の楽器です。昔のStray Catsなどは凄いヴィンテージのグレッチの音がしてました。ブライアン・セッツァーはライブでは現行モデル使ってるみたいですが、レコーディングではヴィンテージ使ってると思われます。お金あるしエンドース契約してますからね。

僕がグレッチの良い音してるなあと思ったのは、Stray Catsの他にはFairground Attractionというバンドの特に「Perfect」という曲です。凄い良い音してます。

僕が20年前に買った初めてのグレッチは'78年製のカントリージェントルマンだったのですがギリUSA製のもので音だけはバッチリヴィンテージグレッチの音でした(見た目はダブルカッタウェイであまり好みではなかったんですけど…)。

その後今度はヴィンテージの'63年製のテネシアンを買ったのですが、これもまた音は最高でした。ネックに難がありましたけど。弾きづらかったなあ。。。ただこのテネシアンにRATかませるとかなりベンジーの音だと思いました(今はわかりませんけど当時ベンジーはRAT使ってました)。

他にベンジーの使用機材(エフェクター)で当時欲しかったのはHuman GearのVIVACE(ビバーチェ)です。当時3万円以上していて僕には高価すぎて結局買わずに終わりました。今はもっと高いですね。ケンタウルスほどじゃないですけど。

買ったテネシアンはヴィンテージの色がバーガンディーのものなんですが、ベンジーのものと比べると、色が赤味が抜けてしまっていて普通に茶色でした。音は気に入ってたんですけどネックと色味がイマイチで結局オークションサイトで売ってしまったのです…。

ベンジーのギターの音に関してはアンプも重要なのかも知れませんが、クリーンがきれいなフルチューブアンプで、テネシアンとRAT一つがあればだいたい大丈夫かと思います。椎名林檎を信じましょう!!

浅井健一の機材(エフェクター編) | PLUTOCULTURE.com 浅井健一のギターやアンプとともに特徴的なサウンドを彩るのが足元に置かれるエフェクター。高価なものは少なく、アイディアの組み plutoculture.com