グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

名前の由来

安直な名前(ハンドルネーム)

今日のお題は #名前の由来 で書いていきたいと思います。「グレッチ兄さん」はそもそも「グレッチ持っている兄さん」から来ています。今持ってないのに。当時は持ってたんです。

RISING ROCK FESTEVAL in EZO 1999

このフェスに行ったことから始まります。僕にとっての初めてのロックフェスで、またこのライジングで色々初めて見るアーティストがかなりたくさんいました。

初めて見る椎名林檎、初めて見るブランキー

その頃はもうとっくに椎名林檎にぞっこんだったのですが、最初のツアーはもうチケットが取れなくて行けず、椎名林檎の生のライブはこのときが初めてでした。しかしこの時演奏したのはたった3曲!?ただものすごくインパクトはありましたね。バンド演奏ですらなくてピアノとバイオリンでの弾き語り構成でした。

そしてブランキーですけど、すごかったです。今でもこのときの映像YouTubeで見れるっぽいですけど、スリーピースバンドでよくこんな音出すなあと思いました

グレッチのギターを買う

ライジングでのベンジー椎名林檎の例の曲(笑)がきっかけで、僕がグレッチのギターを御茶ノ水のシモクラセカンドハンズで買いました。198000円(税抜)くらいだったと思います。1978年製のカントリージェントルマンというモデルでした。

それまでのハンドルネーム

1999~2000年といえばもう僕はとっくにインターネットにどっぷり浸かっていて、ホームページ(Webサイト)で何やら色々発信してはいたのですが、それまでのハンドルネームがほぼ本名だったので、グレッチ買ったのをきっかけに変えました

そう言えば

この頃少女漫画メーリングリストに入ってて、それがきっかけで少女漫画家のジョージ朝倉先生を知りました。出てた単行本がまだ一冊で、それも廃刊になってましたけど。たまたまご縁があって(だいぶ無理やり)お会いすることができました。実は同い年でした。漫画「溺れるナイフ」で大友くんというキャラクターが「グレッチ」を買うみたいなこと言ってて、ちゃっかりギブソン買ってましたね

もう兄さんじゃないのに

多分最近僕を知った人は「その歳で兄さん?」ということを思ったりもするんじゃないですかね。この記事(と言えるかどうか…)を読んでいただければ分かる通り、20年前に自分で付けたハンドルネームなんです

もうグレッチを持ってないのに

これに関しては「すんません」としか言いようがないですいつか買い直します。多分僕がギブソン買うよりはグレッチのギターを買うほうが早いと思います。

ハンドルネームの変え時

20年前に一回変えてますが、今のこの名前を変えるべき時っていつなんでしょうね?これまでの自分のやってきたことが、コテハン変えたことで引き継がれなかったりするのは嫌だなあと思うんですけど。そういう意味ではずっと本名の人強いですね。僕は今変える気は起きないし変え時でもない気がします。グレッチ社に怒られたらどうかなあ?笑