グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ミュージシャンとスニーカー

こんにちは。今日病院でして、待ち時間スマホの #note アプリで読んだ記事が面白かったです。

流石にジャズミュージシャンまでスニーカーとは知りませんでしたが、昨今ジャズもR&Bやソウル、ヒッピホップとのクロスオーバーものが増えて、ストリートファッションの影響を受けているんでしょうね。

というわけでストリートと言うとスケーターです。スニーカーは昔はスケータならVANSコンバースという印象でしたが、今はガチスケーター勢よりもスニーカーマニアがなんかストリートファッションしている感じ。

先に挙げたジャズミュージシャンとスニーカーの記事の流れでいうと、R&Bやソウルのアーティストもストリートファッションの影響でかいです。ヒップホップは当たり前として。

そこで日本はと言うと星野源です。多分今の音楽でいうとTom MischやJacob Collier、Thundercat、Superorganism等々色々影響(?)を受けているっぽいです。その他色々なポップス、ロック、ソウル、ヒップホップ、R&Bジャンル・時代関係なく貪欲に聴いてる印象です。

これは ↑ 星野源本人が作ったSpotifyの公開プレイリストです。

そんな星野源は洋服こそガチガチのストリートファッションはしないですが、スニーカーは結構そっち系履いています

星野源がわりと好きなのはニューバランスコンバース、VANS。詳しくまとめたサイトがあるのでご紹介。

星野源ファッションまとめ!私服や衣装のブランド紹介(Twitter・Instagram・テレビ等) - Fashion Express 星野源さんの衣装・私服のブランドまとめ。星野源さんがテレビ・SNS(ツイッター / インスタ)・雑誌・CMなどで着用した衣 fashion-express.hatenablog.jp

ナイキとかアディダスとか若い人みたいな方向に行かないけど、ちゃんと海外ミュージシャンが履いてるようなの選んでる、そんな感じですね。僕も過去に星野源が履いてたスニーカーで欲しいのがあります

VANS - OLD SKOOL

[バンズ] COMFYCUSH OLD SKOOL (SUEDE) OATMEAL vn0a3wma2qq-fba 24.0(6) US [並行輸入品] www.amazon.co.jp 9,900円 (2021年01月19日 16:12時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

黒でも良いのですができればベージュ(?)・クリーム色(?)のが欲しいんですよね。でもこれ「香水」の人がMVで履いてたので被る可能性大・笑。

CONVERSE - ONE STAR

[コンバース] ONE STAR J RED 35200140 24.0(5H) US www.amazon.co.jp 22,990円 (2021年01月19日 16:19時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ワンスターはこの日本製の限定バージョンではなく、スウェードの赤が欲しかったんですが今売ってないっぽいです。

ロックとスニーカー

星野源はロックか?」と聞かれれば「違うと思う」と答えます。僕も色々音楽聴いてますけど基本的にロックが好きで、ファッションもなんだったらSCHOTTの革ジャン着てマーチンのブーツ履いたりもしてみたいですが(昔一時期はそんな感じでしたが)、正直よっぽど信念がないとダサい気がして。。。

そんな絵に描いたようなロッケンローラーもだいぶ居なくなってしまい、今はみんな小綺麗ですよね。それはそれで寂しい気持ちもあります。