グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

シン・ジャパン・ヴィンテージの高騰

JVシリアルのフェンダージャパンが。。。

どうもこんにちは、僕です。お久しぶりです。しばらくnoteを離れていました。その間色々ありましたが、また最近ヤフオクやデジマートでギターを見るようになりました。

僕のストラトもネックがもうダメでボディ材もアルダーじゃないので、限界を感じて新しいギターを買いたいのですけども(お金はない)、いわゆるジャパン・ヴィンテージがこの一年でもまた値が上がっているのです。

JVシリアルのフェンダージャパンのストラトヤフオクで20万を超えていました。入札は入ってなかったですがこの値段にはちょっとびっくりです。でもヤフオクで売れなくても今はeBayで海外で売れてしまうのですよね。この値段でも。

所詮定価10万以下のギター

前までならジャパン・ヴィンテージは値段の割に作りがしっかりしていて良いと言ってましたが、中古で10万超えるともうお得感はないです。ストラトに関して言えばフェンダージャパンやフェルナンデスはバスウッドのものが多いし(センだったりもしますけどやっぱストラトはアルダーでしょ)。

もともと定価10万以下のギターです。フジゲンが作ってようがなんだろうが(10万ちょいが定価のモデルもありますけど)。それだったら90年代のフェンダーUSAを狙ったほうがいいと思います。中古で10万以上しますけど言うほど高くない。むしろ今はジャパン・ヴィンテージのほうが割高感があります。

さようなら、すべてのジャパン・ヴィンテージ

今のところストラト狙いで探しているんですけど、もうジャパン・ヴィンテージを買うのはやめました。安かったらアルダーじゃなかったりするし、良いものはもう値が付いてて海外に売りに出されてます。

人気のない良質のジャパン・ヴィンテージのストラトもあるんですけど、それは前書きました。今書くと友人のしのちゃんに怒られそうなのでやめておきます笑。

プレミアムユーズドギター 松下工房 ギターは購入後からそのポテンシャルが向上していく製品です。厳選されたユーズド・ギターに、松下工房の経験と技術を注いで調整を www.premium-used-guitars.net

上記の工房(有名な松下工房ですが)のプレミアムユーズドギターと呼ばれているものを買うのも手だと思います。ギターはいいものは時が経つにつれ価値が上がります。僕ら四十代半ばの青春時代に売ってた普通のフェンダーUSAも今となってはちょっとヴィンテージです。いつかは価値が付きます。大切に使い簡単に売らないようにしましょう(すぐ売っちゃう僕自身への戒め)。