グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

VooDoo ST50'sがヤフオクに

もう入手困難なVooDoo

こんにちは、僕です。前から知ってたんですけど今は製造者の方が亡くなって入手困難なFlorance Pickups VooDoo ST50'sが一個だけヤフオクに出品されています。VooDooのピックアップは八十八ヶ所巡礼のギタリストのKatzuya Shimizu先生の初代フリーダムのギターにも載ってたり(そもそも国内代理店がフリーダム)長岡亮介さんもご自身のギターに載せてたりするピックアップです。

僕のスクワイヤーのストラトにも2個載せています。フロントとリア。センターはスクワイヤーオリジナルのままで、回路的には殺しております…(なのでテレキャスターの配線と同じです)。

僕も本当は3個欲しかったんですけどお金がなかったのとモノがなかったのでこんな感じになりました。

で、ヤフオクのはいくらかと言うと、初期型らしいのですが入札19000円からとなっており高いです。元々の定価よりは安いのですけど、なかなかピックアップ一個にしては高額です。

今後はもっと手に入りづらい

先に書いたとおり製造者が亡くなってしまったので、これからはもっと手に入らないでしょう。そういう意味では速攻入札すべきなんでしょうけど。

気をつけなくてはならないのは、前も書いたんですけど、偽物とまでは言えないんですけど同じ「VooDoo」の名前を冠したピックアップがオークションサイトで販売されていることです。

オークションサイト系でVooDooピックアップ買おうとしている人はほぼマニアックな人なので、その辺気をつけていると思うのですけど。

一個だけなので

ヤフオクに出ているのはストラト用です。一個だけなのでなかなか入札はいらないのかもしれません。これはもしかすると既に2個載せている僕のために出品されているのでは!?

と思ってしまったり。どうしようか?(笑)