グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

おはようございます、どうも、僕です。先週から体調不良で今日も具合が悪いです。そしてネタがないのでなんとなく思いつくまま書いていきたいと思います。

頻繁に見た悪夢

皆さんは悪夢と言うとどういう夢を見たときに思いますか?僕が頻繁に見た悪夢は「ギターを持っていざ弾こうとしてるのに何かに邪魔をされる」です。

この夢は数年前までよく見てました。僕はよっぽどギター弾きたかったんでしょうね。この夢の形は様々なんですけど、主にステージに立ってアンプのジャックにシールド挿そうとしたときに「なにか」に邪魔されます。もしくは挿しても音が出なかったりします。

ギターを再開し

3年ほど前にギター再開してからこの手の夢はあまり見なくなりました。僕ももう歳なのでやりたいことはやったほうがいいと思いました。

でも全く見ないわけではありません。コロナ禍でバンド(大森靖子さんのコピーバンドをやっています)ができなくなりスタジオ入らなくなったらまた時々こういう夢を見るようになりました。

ちょっと前はアンプにシールド挿したら凄まじいハウリングを起こし、その場にいたみんなが倒れたり鼻血を出したり窓が全部割れたり、というような夢も見ました。

ストレスは解消しましょう

スタジオ入らなくてもアンプからギターの音を出せばいいんです。うちのアパートは完全に楽器禁止なので、友人しのちゃんのお店に行けばいいのですが…。遠い…。

ですがこのままでは精神衛生上良くありません。家でもギタープロセッサ・NUX MG-300で練習はしてますけど、スタジオやしのちゃんのお店のアンプと比べて音が細いとかそういうのの前に「音圧」が違います。

今度いつ行こうかな(具合が悪い)。