グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

【DTM】ドラムパターンのステップ入力

こんにちは!どうも、僕です!

今朝も早くから拙曲「太陽に殺される」のドラムをいじってました!

8ビートのダサさから脱却する

Cubaseの標準機能の「プロジェクト」から作った曲なのでドラムのパターンが最初からあったんですけどそれを自分なりにいじって作りました。

これが7月時点でのモノ

これが最近高知のギタリスト:じぇらさんに弾いてもらったもの

この2つはドラムほぼ同じです。

これが今朝の時点のもの。まだギターもベースも入れてないですけど

8ビートは基本なんですけどじぇらさんや友人しのちゃんのアドバイスもあり、ハネさせてなんとか脱却を図ろうとしております。

これにじぇらさんのギターが入り、しのちゃんがベースその他やってくれるそうです。

ドラムパターンはせっかくMIDIキーボード買いましたが今回はステップ入力です。

ポチポチ入れていきました。ケンジントントラックボール様様です。

じぇらさんは元々某レーベルからお呼びがかかったバンドマンでもありますし、しのちゃんはレコーディング・マスタリングエンジニアなので

これからどうなるか楽しみです。