グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ギターが欲しい

おはようございます!どうも、僕です!

物欲大魔神、秋の陣シリーズ!!

ずばり、ギターが欲しい!!

いやあ、安ギターではもうこれ以上上手くならないですよ!

定価20万円以上

ジャパン・ヴィンテージのことに結構触れてる記事を過去に書きましたが、所詮定価10万以下のギターです。作りは10万以下の割に良い、というだけで20万円以上のギターには敵わないです。

画像1

左のストラトが僕の中古で3万で買ったAシリアルのSquier。

替えられるパーツはほぼ替えてあり、サーキットなどもFREEDOMで改造してもらいました。調整もFREEDOMでやってもらい、その後季節ごとに友人しのちゃんに見てもらってます。

ピックアップがVooDooをフロントとリアに載せています。ミドルのはSquierのオリジナルで配線的には殺してあって鳴りません。テレキャスの配線になってます。

ギター本体代+パーツ代+改造費で計10万くらいになってますが

3万のオリジナルのSquierの頃よりはマシになってるとは思いますけど

フェンダーUSAに匹敵するかと言えば、全然しないですよ!!

フジゲン期のものとは言え作りがねえ。。。とにかく高いギターと比べて弾きづらい。

これは昔のスズキのアルトに乗ってトヨタのクラウンの乗り心地に思いを馳せるようなもんなんですけど(笑)

やはりギターは定価20万円以上を狙いたいものです。

隣に写っているレスポールしのちゃんのカスタムショップのモノ。

これ40万円くらいはしたものだと思いましたが(もっと?)

やはり良かった記憶があります。

こないだ弾かせてもらったMoonのAT-Terryもめっちゃ良かったです。

音のためにも練習のためにも

VooDooピックアップを載せサーキットがFREEDOM仕様になっているうちのストラトですけど

そもそもアルダーではないっぽくて軽いので低音の鳴りはどうしてもイマイチです。

また作りがフジゲンとは言え安ギターなのでそれ相応の感じで弾きづらく

練習しても練習しても上手くなりません。。。

それがしのちゃんとこに遊びに行って高いギター弾かせてもらうと弾けちゃうんですよ!!

というわけで今は次買うギターを物色していて(お金はない)

大体目星をつけました。

Katzuya Shimizu先生もおすすめのフジゲンです!!フジゲンが作ってた頃のフェンダージャパンではなく、フジゲンのギターです!!

早く仕事決まらないかな。。。