グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

今更またDTM機材について考える

こんばんは!どうも、僕です!!

DTMについてしばらく離れていたのですけど

機材について考えさせられる記事がありましたので僕も書いておきます!!
面白い記事だったので皆さんも読んでみてください!!

PC

この方はMacを挙げていらっしゃいますが
確かにアーティストの方々はMacユーザー多いですけど
そして僕の先生もMacBookですけど
ぶっちゃけ性能さえある程度であればMacである必要ないです。
Windowsマシンでもそこそこの性能のものであれば大丈夫です。

この方のマシンスペックは正直今DTMをすでにやってらっしゃる方からすれば、「えっ!?」ってなるスペックであることは否めません。
M1チップはともかく、メモリ8GB、ストレージ256GBって人権を迫害したスペックです。

人権とはメモリ16GB、ストレージ1TBです!!(言い切ったw)

また、どうしてもDAWでLogic使いたい場合
そういう場合はMac買うしかなくなります。
LogicシリーズはMac用しか出てません。

DAWソフト

MacならLogicシリーズのユーザーがサンレコ見てても多いです。GarageBandも元はLogicシリーズの派生バージョンですし。iPhone/iPadに入ってるのでこれらで気軽に作ってMacのLogicに移すなど、とてもいいと思いますが

Windowsマシンだとその恩恵は受けられません。

またDAWWindowsマシンだとやっぱりCubaseシリーズもしくは高価ですがProToolsシリーズがいいのかなと思います。

個人用途だとCubaseで十分かも。今Cubase 12出たばかりですよ!!

スタインバーグ Steinberg DAWソフトウェア CUBASE PRO 11 通常版 CUBASE PRO/R 最先端のミックス機能 80種類のオーディオエフェクト搭載 amzn.to 58,980円 (2022年03月07日 19:21時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これ⇑はバージョン11ですが今買うと無償で12にできると思われます。

MIDIキーボード

この方の挙げているmicroKEY-25はとても不便です。。。
ただ僕は元々鍵盤を弾く人間なので…。
ミニ鍵盤がどうしても合わないんですよね。使えないことはないですけど。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/ M-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL M32 amzn.to 13,455円 (2022年03月07日 19:19時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ミニ鍵盤でしたら若干高いですが僕はこちらをおすすめしておきます。星野源も使ってたことですし。

プラグイン

上記のMIDIキーボードからのこれです。

Native Instruments ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 13 amzn.to 72,400円 (2022年03月07日 19:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

業界標準のKOMPLETEです。VSTプラグインとして音源などを使えます。そして上記MIDIキーボードKOMPLETE selectという下位バージョンが付いてきて、このバージョンまで登録ユーザーは安くバージョンアップできます。なので上ではKOMPLETE KONTROL M32を挙げました。

またストレージについての話に戻るのですが、かなり容量を食います。外付けHDDを買うくらいなら最初っから内部のストレージを1TB以上にしたほうがいいです。それでも足りなくなるので。

オーディオインターフェイス

この話題は何度も出してきているのですが…

ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 インターネット配信に便利な機能付き 音楽制作アプリケーションCubasis LE対応 amzn.to 28,648円 (2022年03月07日 19:36時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


今これをこんな値段で買うのは馬鹿げています。なぜなら僕はこれの上位機種のAG06をもっと安く買いましたし、今度新バージョンのAG03 mark2・AG06 mark2が出るからです。

ただ使い勝手はめちゃくちゃ良いです。ツイキャスやニコ生など配信用途も兼ねるならこれいいですよ。ただ、ここからDACとしてアンプに送りスピーカーから出すのにはちょっと音は良くないですけど。

もうちょい音が良いオーディオインターフェイス買うなら

ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix44 amzn.to 37,400円 (2022年03月07日 19:41時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

僕の大好きなラブリーサマーちゃんが使ってるこれ⇑か、
もうプロ御用達のRMEに行ったほうが良いかと思われます。

コンデンサーマイク

もうDTMやるモチベーションの問題で
Blueのはかっこいいですし僕も過去に挙げましたが

ロジクール G Blue Bluebird SL XLR マイク コンデンサーマイク ショックマウント付き/木製ストレージボックス/ストリーミング レコーディング ゲーミングマイク BM1200 国内正規品 2年間メーカー保証 amzn.to 29,800円 (2022年03月07日 19:46時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

って、たしかにかっこいいいな。。。

女子ウケも良さそうですね。

現実的には

オーディオテクニカ コンデンサーマイクロホン AT4040 / 1インチ大口径ダイアフラム / DCバイアス / 単一指向性 / 80Hzローカットフィルタースイッチ / 10dBパッドスイッチ / 専用ショックマウント付属 / トランスレス AT4040 ブラック amzn.to 31,141円 (2022年03月07日 19:49時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

この辺のほうが音が良いと思われ。

また、コンデンサマイクじゃないですけど

Telefunken M80 Super-Cardioid Custom Dynamic Handheld Microphone, 30Hz-18kHz Frequency Range, 300Ohms Output Impedance, 3-Pin Male XLR Connector, Pink by Telefunken amzn.to 53,036円 (2022年03月07日 19:51時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

あの超歌手!僕も大好きな大森靖子さんがライブで使っているコレというのも良いかと!!買うならサウンドハウスのほうが安いです!!

ついでにギターご紹介

①Squier by Fender SST-30改

安物を改造

もう何度も紹介しているので略します。

History GH-SV/M

販売価格265000円のピカピカの中古、70000円切って買いました。一本まともなストラト欲しかったんですよね。

最後に

機材選びは確かに正解はないとは言えるかも知れませんが、サンレコ読んでればなんとなく見えてくるものはありますね。逆にサンレコに騙されてオカルト製品に手を出すのは避けたいと思いますけど…。