グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

次世代マルチ戦争

こんにちは!どうも、僕です!!

先生もお使いのLINE6 HX STOMPですが

未だに中古市場でも人気でそこそこ高いです!

ですがやっぱり数年前の機種で、色々新しい機種よりは今はもう劣っていると思われます。

ファームウェア・アップデートで色々新機能は追加されてますけど。。

そこで最近話題の新機種

Hotone Ampero II Stomp

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/301533/

BOSS GX-100

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/305130/

今これらの新機種が面白い

上記2機種は大体同じ価格帯(HX STOMPとも被る価格帯)ですが用途は結構違うかなと思います。でもこの2つで悩む人多いんじゃないかな?

Hotone(ホットトーン)の方はもう販売されているのですが全然手に入らない大人気モデル。めちゃめちゃ色々できるのはホームページや動画見るとわかります。

HOTONE | AMPERO Ⅱ STOMP | マルチ・エフェクター | 製品情報 HOTONE 「AMPERO Ⅱ STOMP」製品情報 輸入総代理店 オールアクセスインターナショナル(株)が運営していま allaccess.co.jp

BOSS GX-100はアンプシミュレーターやマルチエフェクター、もしくはギターそのものがまだ初心者でもいい音が出せるように出来ているそうです。一通りのことはできる上、フットスイッチも十分沢山付いているのでライブにもすぐ使えます。今月26日発売。

BOSS - GX-100 | Guitar Effects Processor GX-100: Guitar Effects Processor - 高品位なサウンドと高い汎用性を備えたモダンでスマート www.boss.info

結局どちらがいいのか?

これは前述したとおり用途が違うとしか言えなくて(両方とも同じマルチとは言え)、アンプ実機等のリアルな挙動の再現度でいうとHotone Ampero II Stomp、とりあえず何でもできるという意味ではBOSS GX-100、という感じでしょうか?

PCからエディットする機能は両方ありますけど(僕にはこれ大事)、どういう画面なのかがメーカーサイトになくて(重要なのに!!)困ってます。この機能みんなそんなに使ってないのかな!??お願いだからスクショ載せてください、メーカーさん!!ちなみに今使ってるNUX MG300のPCエディターはめちゃくちゃ使いやすいです。

さらにBOSS GX-100はスマホでエディットする機能まであります。ただしBluetooth別売りアダプタが必要です。

これらが流通してくると

Mooer GE300 マルチエフェクター amzn.to 86,776円 (2022年03月07日 17:02時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
NUX/MG-30 Versatile Modeler ニューエックス マルチエフェクター MG30 amzn.to 31,680円 (2022年03月07日 17:03時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

MooerのやNUXのこの手のものの値段が下がるのでは?という淡い期待を胸に3月を乗り切りましょう!!