グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

HOTONE AMPERO II STOMP

こんばんは!どうも、僕です!!

買っておいて特に何も記事にしてなかった(買ったことだけはお伝えしましたが)HOTONE AMPERO II STOMPについて、つらつら書きます!!

HOTONEとは

HOTONE、まずこれでホットトーンと読みます。最近安価なマルチが中華圏から発売されますがこれもそうです。日本の代理店はオールアクセスさんです。

HOTONEは以前もマルチなどを出していて評価が高かったようですよ。

AMPERO II STOMP

その以前に出していたAMPEROというモデルを全く新しく作り直したのがこのAMPERO II STOMPだそうです。

白というのがいいですよね

細かい機能や仕様はオフィシャルサイトを読んでほしいのですが、ハイエンド機でしか出来なかったようなことが出来るんじゃないか、という感じです。その分扱いが難しくなっているような気も致します!HELIXやKEMPER、Fractalなどを使ってきた方はすぐに慣れそうですが。

レビュー

とてもためになるレビューはすでにいくつも書かれているため、そちらを参考にしてください。

Hotone Audio - Ampero Ⅱ STOMP : 鋼鉄野郎の六弦研究 約1年ぶりのブログ更新です。今回はHOTONEの新作マルチプロセッサーAmpero Ⅱ STOMPをレビューしていきます。 masatooon8st.blog.jp

この方は実際に公式のデモのいくつかを弾いている方だそうで、とてもわかりやすくレビューしてくれてます。

MOOER GE200、NUX MG-300と使ってきた僕があえて書くとすれば、各ブロックを自由に配置できるのでとても捗ります!!!!これは安物しか使ってこなかった僕の正直な感想です。アンプ3つ直列という意味不明なこともできるはず!!DSPに負担がかかるかも知れませんが)あと圧倒的に音が良い!!これは僕がオンラインレッスンで使って先生(Katzuya Shimizu/八十八ヶ所巡礼)も驚いていた点です。

あとコミュニティーがあり、ユーザー同士でパッチの公開をしているところも良いですね。

勿論IR対応です。スピーカーに至っては機器が入ってた箱にセレッションのマークが入ってて公式です。

いくつか個人的にダメな点もあります。

液晶モニタはタッチパネルで大きく、それは良いのですがアンプやエフェクターなどが何のモデリングかさっぱりわからないところ。名称から皆さん想像つくでしょうけど、知らない人は知らないものがあります。ただPCに接続してエディタで操作すればモデリング元がわかるような画像と説明はあります。

もう一つはドラムマシンが入ってないところ。NUX MG-300は15000円くらいでドラムマシンを搭載して、しかも上記のモデリング元がわかりやすいように画像が表示されていました。価格差を考えるとせめてドラムマシンは欲しかったところです(AMPERO II STOMPは今円安のせいか77000円?でしたっけ?高い!!)。

その他

もっと褒めるべき機能やダメだしするところはあるのでしょうが、僕が全然使いこなせていなくって…。

サイズ的にフットスイッチの数が少ないのは仕方がないかな…。

BOSSも新型機GX-100を出しまして、そのちょうどライバル機種に当たるような感じに時期的に見られてましたが、BOSSのはGT-1000には手が届かない方が選ぶ選択肢で、AMPERO II STOMPはむしろLINE6 HX STOMPと競合している気が勝手にしています。。。(個人の感想です!!)

値段的にはまだHX STOMPの方が高いですが先生はあまり音が好きじゃないとおっしゃってました(先生はFractalの他にHX STOMP持ってらっしゃいます)し僕も今買うならAMPERO II STOMPだと思います。

まあそこは好みなのかも知れませんが。

あ、ただ上記サイトのレビューにも書かれていましたがXLRアウトがないです!!!僕は気にならないですが、HX STOMPにはある機能なので、卓にそのまま送りたい方は注意です!!!!