グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

しのちゃんのスタジオと僕のDTM

ガチです

今朝の記事で高校からの友人・しのちゃんのスタジオをちょっぴり公開しました(勝手に)

写真見てもらえれば分かると思うんですけど、機材がガチです。DTMとかのレベルじゃないんです。

画像1

画像2

画像3

DTMやる人が個人で揃えれるものじゃないですし金額も違います。ちなみに最後の写真に写ってるギターも知る人ぞ知るアートテックというところのです。

僕はいつDTMを始めるのか?

僕がDTMを真面目にやればしのちゃんは色々助言してくれると思います。しのちゃんはプロなのでプロツー(ProToolsですが僕はCubaseです。DAWがそもそも違いますけど、ファイルのやりとりもどうやればいいのか僕はわかりませんができるみたいです。でも今僕なかなかDTMに手を付けずにいます。

昔はTASCAMのオーディオインターフェイスとCubasisで気軽にやってたんですけど、当時のに比べDAWが難しくなっている印象で…。CubasisはホントにMTR感覚でやれたんですけど。Cubase難しい。

CUTTさんのウェビナー動画

CUTTさん(SPEED OF LIGHTS)のスタインバーグ公式ウェビナー動画を見ればだいぶ分かるんでしょうけど、歳のせいか頭に入ってこないです…。

皆さんは是非上の動画見て怯むことなくCubaseの世界へ挑んで欲しいです、歳を取る前に。

というわけで

画像4

勢いでアップグレードしました!!Cubase Elements 10→11!!DTMやるぞー!!!!